古上織蛍の日々の泡沫(うたかた)

歴史考察(戦国時代・三国志・関ヶ原合戦・石田三成等)、書評や、        日々思いついたことをつれづれに書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

石田三成の人物評について

☆古上織蛍の日々の泡沫(うたかた) 総目次 に戻る ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る 石田三成の人物評に以下のようなものがあります。 1.大谷吉継が関ヶ原の戦いの決起に先立ち、佐和山城に三成と共…

『僕だけがいない街』5巻 感想・考察(ネタバレです)

☆総目次 に戻る☆ ☆本・漫画の書評・感想 目次 に戻る (思い切りネタバレしていますので、ご注意願います。また、単行本しか読んでないので、連載部分は知りません。既に連載で解決済みだよ、という話もあるかもしれませんがご容赦願います。) 三部けい『僕…

日本26聖人殉教事件と石田三成について

☆古上織蛍の日々の泡沫(うたかた) 総目次 に戻る ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る (下記の記述は、以下の講演・書籍を参考としたものです。よろしくお願いします。特に、長崎純心大学(元)学長(2…

藤堂高虎・高吉と石田三成

☆古上織蛍の日々の泡沫(うたかた) 総目次 に戻る ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る 藤堂高虎と石田三成とは、通常はあまり親しいイメージがありません。ただ、三成が関ヶ原の合戦後に捕えられた後、…

松寿丸(黒田長政)の匿い先についての疑問

☆古上織蛍の日々の泡沫(うたかた) 総目次 に戻る ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る 天正6(1578)年10月伊丹・有岡城主の荒木村重が織田信長に叛旗を翻します。秀吉は黒田官兵衛を村重の元に…

考察・関ヶ原の合戦 其の四 (1)「外交官」石田三成~上杉家との外交② 新発田重家問題

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る ☆考察・関ヶ原の合戦 其の一 はじめに+目次 に戻る 前回のエントリーの続きです。 (前回のエントリーは↓です。) 考察・関ヶ原の合戦 其の三「外交…

考察・関ヶ原の合戦 其の三 (1)「外交官」石田三成~上杉家との外交①三成、外交官デビュー

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る ☆考察・関ヶ原の合戦 其の一 はじめに+目次 に戻る 前回のエントリー→考察・関ヶ原の合戦~其の二 石田三成の「取り成し」人生 - 古上織蛍の日々の…

考察・関ヶ原の合戦 其の二 石田三成の「取り成し」人生

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る ☆前回のエントリー→(考察・関ヶ原の合戦 其の一~はじめに - 古上織蛍の日々の泡沫(うたかた)) よく「関ヶ原の合戦で西軍が負けたのは石田三成の…

村上春樹『1Q84』の質問募集

☆ 総目次に戻る☆ ☆村上春樹 関連 目次に戻る☆ 村上春樹『1Q84』は謎の多い小説で、 「1Q84」書評 目次 - 謎解き 村上春樹(感想・考察・書評) (ネタバレあり) で私なりに謎解きをしてみたつもりですが、まだまだ謎はたくさんあるかと思います。と…

治部煮の想い出

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る この前、加賀料理のお店に行って「治部煮」というものを食べてきました。(他の料理も食べましたが)おいしかったです! 治部煮とは、鴨肉(または鶏…

考察・関ヶ原の合戦 其の一 はじめに+目次

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る ☆考察・関ヶ原の合戦 目次(其の一 はじめに の本文は目次の下です。) 其の一 はじめに 其の二 石田三成の「取り成し」人生 其の三 (1)「外交官…

【大河ドラマ 軍師官兵衛】第48話「天下動乱」 感想

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る ※関連エントリー 【大河ドラマ 軍師官兵衛】石田三成「NHK!、わしを陥れるためにここまでやるか!」 【大河ドラマ 軍師官兵衛】田中圭「田中圭の…

「直江状」は偽書か?⇒偽書です。

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る 「直江状」というものがあります。 関ヶ原の戦いの直前、徳川家康が「国元の会津に帰った上杉景勝が謀反をたくらんでいる」という讒訴を受けて、西笑…

【大河ドラマ 軍師官兵衛】第47話「如水謀る」 感想

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る ※関連エントリー 【大河ドラマ 軍師官兵衛】石田三成「NHK!、わしを陥れるためにここまでやるか!」 【大河ドラマ 軍師官兵衛】田中圭「田中圭の…

【大河ドラマ 軍師官兵衛】第46話「家康動く」感想

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る ※関連エントリー 【大河ドラマ 軍師官兵衛】石田三成「NHK!、わしを陥れるためにここまでやるか!」 【大河ドラマ 軍師官兵衛】田中圭「田中圭の…

腐った桃の方程式

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る 石田三成の話で以下のような逸話があります。(ウィキペディアからの引用ですいません。) 「ある年の10月、毛利輝元から季節外れの桃が秀吉への献上…

「歴史は勝者がつくる」が「勝者は事実によって裁かれる」ということ

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る 「歴史は勝者がつくる」というのは、いろいろな意味があります。 1.勝者が次の時代の支配者となり、社会の秩序を作る以上、勝者が正当化される。正…

関ヶ原の戦いについての素朴な疑問

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る よく、「石田三成ら西軍が関ヶ原の戦いを起こしたせいで、豊臣家が滅亡した(or豊臣家の滅亡が早まった)」と言う人がいます。 「石田三成ら西軍が関…

「諸葛孔明は忠臣か?」~あるいは託孤寄命とは。

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る ☆三国志 考察 目次 に戻る 「諸葛孔明は忠臣か?」という質問があるとします。これは愚問です。なぜなら、孔明が「忠臣」という概念のモデルだからで…

妄想 軍師官兵衛

☆ 総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る ※関連エントリー 【大河ドラマ 軍師官兵衛】石田三成「NHK!、わしを陥れるためにここまでやるか!」 【大河ドラマ 軍師官兵衛】田中圭「田中圭の…

『信長協奏曲』1~11巻感想(ネタバレあり)

☆総目次 に戻る☆ ☆本・漫画の書評・感想 目次 に戻る 現在ドラマ放映もされている、石井あゆみ『信長協奏曲』(小学館)1~11巻まで読了しました。(ドラマの方は見ていません。)(以下、ネタバレありますのでご注意願います。) この漫画は現代の普通の…

「就活で面接がうまくいかない」ことについて

☆ 総目次に戻る☆ 私は人事部でもなく、採用の面接もしたことがないので本来こういったことは論ずるべきではないのかもしれませんが、気が付けばサラリーマンを10年以上やっていますので、ちょっとタイトルのことについてつらつら書いても、まあ責められな…

横溝正史『獄門島』感想(ネタバレあり)

☆ 総目次に戻る☆ ☆本・漫画の書評・感想 目次 に戻る 横溝正史『獄門島』(角川文庫)を読了しました。なんで、そんな昔の推理小説を読んでいるんだ、という話ですが、日本推理作家協会編著『ミステリーの書き方』(幻冬舎)という本で、複数の作家がこの小…

ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』について

☆ 総目次に戻る☆ ☆本・漫画の書評・感想 目次 に戻る ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』(野矢茂樹訳、岩波文庫)をたまに読み返すことがある。胸に刺さってくるような箴言がいくつもある。こういう箴言集のように読むのは本来の読み方ではないのだろう…

マタハラ裁判最高裁の判決について

☆ 総目次に戻る☆ 2014年10月23日に最高裁で判決された、マタハラ裁判最高裁の判決文の概要についてまとめてみました。簡単にしようと努力したのですが、法律の文章は下手に省略すると意味が変わってきてしまう可能性があるのでつらいところです・・・・・・。 (私…

「いじめられる側に原因がある」という言説について

☆ 総目次に戻る☆ 下記のTogetterを見て思ったことをつらつらと書いていこうと思います。 いじめについて(渡邊先生と内藤先生) - Togetterまとめ 1.「いじめられる側に原因がある」という言説がなぜ忌避されるかについてですが、内藤朝雄先生は、「 私は…

【大河ドラマ 軍師官兵衛】田中圭「田中圭のことを嫌いになっても、石田三成のことは嫌いにならないでください!」

☆ 総目次 に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る ☆前回の記事【大河ドラマ 軍師官兵衛】石田三成「NHK!、わしを陥れるためにここまでやるか!」 大河ドラマ「軍師官兵衛」の打ち上げで、石田三…

【大河ドラマ 軍師官兵衛】石田三成「NHK!、わしを陥れるためにここまでやるか!」

☆総目次に戻る☆ ☆戦国時代 考察等(考察・関ヶ原の合戦、大河ドラマ感想、石田三成、その他) 目次に戻る いや、久々に酷いドラマを見ました。「大河ドラマ 軍師官兵衛」です。このドラマは、正直興味がなく、ほとんど見なかったのですが、たまたま第40話「…

三国志 考察 その7 黄巾の乱後の劉備の動向について③(劉備、徐州へ行く)

☆総目次 に戻る☆ ☆三国志 考察 目次 に戻る 考察 その6 黄巾の乱後の劉備の動向について②の続きです。 (参考文献はその4をご覧ください。) 『三国志 蜀書 先主伝』の記述を見ていきます。(先主=劉備です。) 「袁紹が公孫瓉を攻撃すると、先主は田楷と…

三国志 考察 その6 黄巾の乱後の劉備の動向について②

☆総目次 に戻る☆ ☆三国志 考察 目次 に戻る その5 黄巾の乱後の劉備の動向について①の続きです。 (参考文献はその4をご覧ください。) (平成26年9月18日 一部加筆訂正しています。) 高唐の令に昇進した後の『三国志 蜀書 先主伝』の記述を見ていきます…